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海外インフルエンサーマーケティング

昨今、自社商品やブランドをPRする手段としてインフルエンサーを活用したプロモーションに注目が集まっています。インフルエンサーとは、ソーシャルメディア上で多くのフォロワーを持ち消費者に影響力を持つアカウントのことを指し、また、こうしたアカウントのことをKOL(Key Opinion Leader)と呼ぶこともあります。

YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる人々はインフルエンサーの代表例ですが、それ以外にもTwitter,Weibo, Instagram、その他、各国に点在するソーシャルメディア上にも、多数のインフルエンサーが存在します。

ソリッドインテリジェンスでは、インフルエンサーをキャスティングするだけでなく、デジタル上のデータに基づいたインフルエンサーの選定・マネジメントと、拡散後の効果測定、その後の施策作りのコンサルティングを担います。データに基づいたインフルエンサーマーケティングを行うことで、数値に基づいたインフルエンサー選定や、施策実行と運用が可能になります。

インフルエンサーのキャスティング・マネジメント

海外市場においては、多種多様なインフルエンサーが存在し、それぞれ得意な分野(化粧品・音楽・アニメなど)もそれぞれ異なります。自社の商品やブランドを効果的にPRするには、自社ブランドと親和性が高そうな適切なインフルエンサー選定が重要となります。ソリッドインテリジェンスでは現地のネットワークとデータ分析を活かし、最適なインフルエンサーを選定の上、マネジメントを行います。

ソーシャルメディア上の効果検証

インフルエンサーの投稿に対する拡散度合やフォロワーのリアクションに関する効果測定を行います。ソリッドインテリジェンスでは、リーチ数や投稿にリアクションをしたユーザーの特徴などをデジタル上から分析することで、施策の成果を定量・定性的に可視化します。ただプロモーションを実施するだけでなく、その効果を検証し、次の施策につなげる改善点・ポイントを明確にします。

戦略策定・コンサルティング

効果測定のデータを元に次の施策作りのサポートを担います。「ポジティブなコメントをした人の特徴は××」「ネガティブなコメントをした人の特徴は××」などの要因を把握しながら、次回に効果的なPRを打つにはどうしたらいいのかを可視化した上で、次回の施策に向けた、施策立案・プロモーション施策推進などのコンサルティングまでを実施します。

まずはご相談ください

プロモーションの目的や期待する効果など、お客様のご要望に応じてインフルエンサーの活用方法をご提案いたします。「お問い合わせ」より、お気軽にご相談ください。