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【北海道編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.14

【北海道編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「北海道編」です。

ランキングの概要

まず、北海道の話題量ランキングをみていきましょう。

北海道話題量ランキング

北海道における17市場の平均順位は、2018年から4位→4位→3位で、3か年の話題量を合計した順位は4位です。市場や時期を問わず全体的に話題量が多く、認知度が高いことが読み取れます。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、特に中国・台湾・香港の中華圏やタイ・シンガポール・フィリピン・マレーシアなどの東南アジアでランキング順位が高い一方、スペインやフランスのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

フィリピン:1位(2018年12月)

フィリピンの女優Kathryn Bernardo一家がクリスマスにニセコにスキーをしに行ったことに対してコメントした投稿が拡散され話題となりました。

韓国:2位(2020年11月)

富良野を旅行した時の写真を載せた投稿が拡散されました。2020年の旅行ではないですが、「毎年冬が来たらその写真を見返していて、最高の旅行先の一つ」とツイートしています。

カナダ:2位(2020年11月)

ポケモンが描かれたマンホールのふたを披露したポケふたお披露目会を紹介した投稿が多数RTされ話題となりました。北海道ではポケモンキャラクターのロコンとアローラロコンが北海道をPRする「北海道だいすけ発見隊」に任命されており、彼らが描かれたマンホールが設置されます。

この投稿に対して「北海道旅行を予約するときが来たね」「なんて素敵なの」「(他のアカウントをメンションして)いつ北海道いこうか?」などのコメントが見られました。

ポケモンとコラボしている他の地域でも、ポケモンをきっかけにその地域に行きたいという投稿が見られ、ポケモンとのコラボが旅行に行くきっかけとなりそうです。

https://twitter.com/gene7cole/status/1323652640056594434

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2019年11月に、湯の川温泉の近くに宿泊した旅行者の投稿が見られました。「部屋は広く快適で、温泉は熱くてリラックスできる(中略)bookingcomでいい場所を見つけた」とホテルに泊まった感想が綴られています。

この投稿者は旅行の様子を数多くTwitterに投稿しており、新幹線で東京から函館に来ており、函館山で夜景を見ていたり、函館朝市をめぐっている様子が投稿されています。その後は札幌に向かい、狸小路商店街を訪れたり、ジンギスカンを堪能している様子が読み取れ、SNSの投稿から、旅行者の訪問地、移動ルート、食べているもの、感想などを知ることができます。

イギリス

2019年12月には、大沼公園を訪れている旅行者の投稿が見られました。

素晴らしい国立公園とツイートしており、たくさんの写真を撮ったようです。

オーストラリア

2019年10月には、旭岳の写真を載せた旅行者の投稿が見られました。「日本は学期間の短い休みに最適な場所」とツイートしており、旅行を満喫している様子が伝わります。

マレーシア

2019年6月には、過去の北海道旅行の様子と北海道を紹介するブログが投稿されていました。北海道でおすすめの場所として、大雪山、知床、利尻と礼文、登別、富良野などを挙げられており「大雪山は動物や自然愛好家にとって天国」と評価されています。

韓国

2020年11月には、日本在住の日韓夫婦が北海道を旅行した様子を投稿した動画がYoutubeに投稿されました。白老牛を食べたり、洞爺湖温泉に行った様子などを映しており、多数のコメントが投稿されています。コメントには「北海道のコロナ感染者が心配だけどあのホテルは行ってみたいです」「白老和牛食べたい!」「コロナが終わったら北海道行ってみたい!」などのポジティブな投稿が見られ、コロナ後の地域への誘客に寄与するかもしれません。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、(旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、)プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
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