• HOME
  • ブログ
  • 【山口県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【山口県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.14

【山口県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「山口県編」です。

ランキングの概要

まず、山口県の話題量ランキングをみていきましょう。

山口県話題量ランキング

山口県における17市場の平均順位は、2018年から40位→42位→42位で、3か年の話題量を合計した順位は41位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、全体的ランキング順位は高くないものの、インド・ドイツ・スペインでランキング順位が高い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:7位(2018年1月)

名探偵コナンのTVアニメ放送予定の投稿が拡散されました。エピソードには「幕末維新ミステリーツアー(山口編)」「 幕末維新ミステリーツアー(萩編)」があり、150件以上RTされています。

カナダ:12位(2019年3月)

山口県には景観を楽しんでもらうための出口も入口もない駅(清流みはらし駅)があると紹介した投稿が多くRTされました。

この投稿は300件以上のRT、1200件以上のいいねを獲得しており、注目が集まりました。

香港:16位(2020年7月)

フォーラムで広島・山口の旅行に言及したコメントが投稿され盛り上がりとなりました。

あるユーザーが「福岡から大阪、神戸まで10~20日くらいで、余裕があれば四国も行ってみたい」と投稿し、それに対して観光客向けの広島・山口エリアの利用できるフリーパスをおすすめするコメントなどが投稿されています。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2018年10月に、ライトアップされた赤間神宮の写真を載せ、赤間神宮を紹介するツイートが見られました。投稿に#bucketlistが付けられていることから、今後訪れたい目的地の一つであることが伺えます。

シンガポール

2019年7月には、錦帯橋で撮影した写真を載せたツイートが見られました。

この旅行者のブログには錦帯橋を訪れた経緯が綴られており、普段旅行をするときは旅程や体験リスト作成せず、旅をしながら偶然出会ったものを楽しむスタイルを好んでいるようでしたが、偶然NHKの旅行ドキュメンタリーで歴史的な木造アーチ橋が紹介されたのを見て、機械があれば言ってみようと決めたようです。

マレーシア

2018年7月には、日本に来て初めての食事として山口県でお寿司を食べている旅行者の投稿が見られました。

https://www.instagram.com/p/BksSue-l_57/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1j24vl5nfkcc

オーストラリア

2019年2月には萩を訪れている旅行者の投稿が見られました。

「訳:こんにちは、萩。とても美しいですね。日本でお気に入りの場所はどこですか?」

この旅行者の他の投稿を見ると、萩でフグを食べていたり、瑠璃光寺を訪れ、山口県以外では金沢や姫路、京都などを巡っているようです。

https://www.instagram.com/p/BtnUs8Llx4L/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1sdi022x0s8n1

https://www.instagram.com/p/BtsTJYRFgBp/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1410t9sn9yvxp

イギリス

2019年10月には、SLやまぐち号に乗車するときの感想をツイートした投稿が見られました。「日本に来てからずっとやりたいと思っていたことを試すチャンスを得ました。次の日曜日にSLやまぐち号で往復し、山の中を2時間ほど走る。とても興奮しています。」とツイートしており、待ちに待ったチャンスに興奮している様子が伝わってきます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

おすすめの記事はありません

TOP