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【富山県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.05.11

【富山県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「富山県編」です。

ランキングの概要

まず、富山県の話題量ランキングをみていきましょう。

富山県話題量ランキング

富山県における17市場の平均順位は、2018年から33位→33位→32位で、3か年の話題量を合計した順位は31位です。話題量は市場や時期によって多い時と少ない時の差があります。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、タイやロシアでランキング順位が高い一方、ドイツ・フランス・オーストラリアのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:2位(2020年6月)

人命救助をしたねこのココちゃんに富山警察から感謝状が贈られたというニュースの投稿が拡散されました。

この投稿は9000件以上のRT、3000件以上のいいねを獲得しており、コメントには「すごい」「日本の用水路はきれい!」「近所の人もすごいですよね。猫のことちゃんと見てて。長い間じっと見ているのが普段とは違うって気づいて見に行くなんて。猫も人間もすごいです」など、日本の文化や慣習に対する反応も投稿されています。

https://twitter.com/JapaneseBaobao/status/1276825776059342848

同様の投稿が、アメリカ・マレーシア・シンガポール・カナダなどの英語圏でも拡散しており、タイだけでなく幅広い市場で注目を集めました。

https://twitter.com/nur_asyiqeen/status/1276866190401368065

香港:10位(2020年11月)

フォーラムに旅行記が公開されており、その中に富山を訪れている様子が投稿されていました。

白川郷を出発し、富山新湊きっときと市場でお昼を食べ、その後立山に向かっています。立山ではハイキングをしたり黒部ダムを訪れたようです。多数の紅葉の写真が投稿されており、静かな環境で紅葉を楽しんだようです。

ドイツ:10位(2020年4月)

「あまり知られていない日本」というタイトルのスレッドに黒部渓谷や黒部ダムに関するコメントが投稿されています。

「夏の終わる頃に富山県に行き、軽便鉄道に乗って黒部渓谷へ行った。夜戻ったら富山駅から新幹線で宇奈月温泉へ行った。軽便鉄道はお客さんを乗せる前にちゃんと掃除していた。」「翌日は、黒薙温泉に行った。川のすぐ近くにある谷に位置しているこの温泉は本当に凄い。1日の料金を払い、ゆっくりリラックスできた。」と多数の写真とともに感想などが投稿されており、黒部渓谷でゆっくりした時間を過ごしたようです。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

スペイン

2018年9月に、黒部渓谷を紹介する投稿が見られました。「この地域の素晴らしい自然と温泉を楽しむことができます」とツイートしています。

イギリス

2019年10月に、電車から黒部峡谷の紅葉を楽しんでいる旅行者の投稿が見られました。

イギリス

2019年11月には、五箇山を訪れ「五箇山。とても美しいところ」とツイートした投稿が見られます。

https://www.instagram.com/p/B42iuB3JKcj/?igshid=it7rmw896okq

オーストラリア

2019年10月には、レストランから見える黒部渓谷の写真を載せた投稿が見られました。

シンガポール

2019年10月には、黒部渓谷の写真を載せた投稿が見られました。

宇奈月温泉を訪れ、魅力あふれるシンプルで静かな村とツイートしています。

フィリピン

2019年6月には、立山黒部アルペンルートの旅行記を載せた投稿が見られました。

「雪の中で遊ぶのはとても楽しかった」「雪の壁は見られなかったけど、素晴らしい体験でとても楽しかった」と綴っており、旅行を楽しんだ様子が伺えます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
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<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
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