• HOME
  • ブログ
  • 【岩手県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【岩手県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.06.25

【岩手県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「岩手県編」です。

ランキングの概要

まず、岩手県の話題量ランキングをみていきましょう。

岩手県話題量ランキング

岩手県における17市場の平均順位は、2018年から43位→37位→35位で、3か年の話題量を合計した順位は40位です。全体的にランキング順位は高くないものの、毎年17市場の平均順位が向上してきており、2020年のランキングの推移を見ると複数の市場で話題量が増加している時期が確認できます。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、台湾やオーストラリア、ロシアでランキング順位が高い一方、韓国・マレーシア・シンガポールなどのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

香港:5位(2019年5月)

フォーラムで2015年の旅行記が投稿され、それに対するコメントが投稿されたことにより話題量が増加しました。投稿者は友人の誕生日祝いと花見を兼ねて日本を訪れ、東京や箱根、日光を観光したあと、列車で東北を旅行しています。仙台から盛岡に行ったり、弘前城を訪れている様子が投稿されています。

フィリピン:7位、フランス:9位(2020年11月)

漫画「ハイキュー!!」のモデルとなった旅館おぼないを紹介する投稿が拡散されました。内装は美しく、食事も素晴らしいとツイートし、宿泊をおすすめしています。

タイ:11位(2020年9月)

旅行で岩手の世界遺産のお寺を訪れた動画がYouTubeに投稿され、コメントが多数投稿されました。コメントには「東北行きたいです。とてもいい雰囲気。そばの豪華さがいいですね」「古い毘沙門堂がすごくきれいで趣がありました。景色もきれいですね。」などポジティブな投稿がいくつも見られます。

アメリカ:20位(2019年9月)

岩手県の観光マスコットキャラクターとなったイシツブテのラッピング列車を紹介する投稿が拡散されました。いいねも2700件以上獲得しており、注目を集めていることがわかります。

岩手県以外でも北海道や宮崎県など、ポケモンとコラボしたことに関する投稿が拡散されたりと話題となっていることが何度も確認でき、ポケモンが地域の誘客に寄与していそうです。

https://twitter.com/KadenHall012/status/1173971655733010433

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

カナダ

2019年9月に、一ノ関駅~気仙沼間を運航するPOKEMON with YOUトレインに乗車している旅行者の投稿が見られました。

他の投稿からはしまなみ海道をサイクリングしていたり、日光や松本、福岡を訪れており、地酒を試したりお祭りに参加し楽しんでいる様子が投稿されています。

イギリス

2019年8月には、厳美渓で空飛ぶ団子を食べている旅行者の投稿が見られました。

オーストラリア

2019年12月には、盛岡と青森を旅行している旅行者の投稿が見られました。

日本への旅行で投稿者の妻は初めて雪を見たようです。盛岡と秋田が気に入ったようで、雪国での旅行を楽しんだ様子が伝わります。

アメリカ

2020年9月には、過去に盛岡から日帰り旅行で十和田八幡平国立公園を訪れた旅行者のブログが投稿されていました。八幡平ではハイキングをしており、紅葉の時期に旅行をしているので紅葉の写真が多数掲載されています。ブログ内では「八幡平山頂レストハウスから見える景色はすでに紅葉が過ぎた後だったけど季節を問わず素晴らしい」「八幡平山頂にある展望台からは素晴らしい景色を眺めることはできます」「盛岡から八幡平への日帰り旅行はちょうどいい旅行で、乗り心地がよく、3時間半の自由時間はいろいろと見たりするのに十分な時間でした」「盛岡にいるならどの時期でも十和田八幡平国立公園への日帰り旅行を強くおすすめします」などとポジティブな感想が綴られており、八幡平の旅行を楽しみ満足した様子が読み取れます。

シンガポール

2020年8月には、次の日本旅行では岩手と宮城に行くとツイートした投稿が見られました。岩手や宮城では漫画「ハイキュー!!」の聖地巡りをしたいようで、アフターコロナの旅行を心待ちにしてしている様子が読み取れます。

https://twitter.com/sameoldturtle/status/1300324344292282369

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP