事例紹介

主なインバウンド納入事例

観光庁

2022年度 実施

訪日外国人旅行者の受入環境整備向上に向けた観光現場におけるICTサービス等利活用促進事業

話題量や話題トレンドを可視化による外国人観光客の実態理解と最適な観光コンテンツ醸成のためのソーシャルリスニング調査

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(韓国、台湾・香港)
九州観光機構

2018年 実施

RWC2019で九州を訪れた訪日外国人旅行者への満足度調査事業

事業計画・戦略策定や、各事業の実施方針等の検討に活用することを目的とした、欧米豪各国からの旅行者の九州エリア内の訪問地とその満足度(評価)データ・情報の収集と分析。

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(英語、フランス語)
  • 位置情報分析
  • 現地アンケート(英語、フランス語、イタリア語、スペイン語)
経済産業省

2019年 実施

地域の魅力発信による消費拡大事業

風評被害の払しょく、需要喚起、地域産品やサービスの磨き上げを目的とした、被害状況の把握、観光客の嗜好・トレンド等のデータ・情報の分析

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(日本、中国、台湾、イギリス、アメリカ、オーストラリア)
  • モニターツアー
福岡市

2019年 実施

持続可能な観光振興に向けた調査・集計業務

持続可能な観光振興に向けたエビデンス収集のための、観光・ビジネス客の意識・満足度調査

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(日本語、英語、中国語、韓国語)
  • 実地アンケート調査
神奈川県

2020年 実施

ソーシャルメディアデータを活用した県内観光コンテンツ検証業務

プロモーションの効果検証と今後の戦略策定のためのデータ収集を目的とした、県内観光コンテンツの口コミ調査および移動ルート分析

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(日本語、英語、中文簡体、中文繁体)
  • 位置情報分析
鹿児島

2021年 実施

鹿児島県の観光に関するソーシャルリスニング事業

アフターコロナの誘客促進を図るための、県および県内観光コンテンツの認知度・評価分析

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(韓国、中国、シンガポール)
熊本市

2021年 実施

ソーシャルメディアを活用した観光コンテンツ検証業務

ウィズコロナのプロモーションや受入環境整備等に活用するための、熊本市内の観光コンテンツの認知度・評価分析

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(中国、香港)
  • プロモーション効果検証(中国、香港)
名古屋市

2021年 実施

ソーシャルリスニング実施事業

顕在化していない課題や効果的な運用方法を見出し、市が実施する事業において施策の立案等に活用することを目的としたソーシャルリスニング事業

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(日本語)
関東観光広域連携事業推進協議会

2022年 実施

関東広域ソーシャルリスニング調査

観光コンテンツの磨き上げ、連携事業の検討材料、プロモーションへの活用、経年変化の把握のための、訪日旅行(観光)に対する意識変化の定性的・定量的な収集・分析

【実施内容】

  • ソーシャルリスニング(アメリカ・イギリス・オーストラリア・台湾)

その他実績

  • 熊本市
  • 名古屋市
  • 福岡市
  • 東京都
  • 三重県
  • 神奈川県
  • 青森県
  • 新潟市
  • 関東観光広域連携事業推進協議会
  • 鹿児島県観光連盟
  • JNTO
  • 国際交流基金

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