• HOME
  • ブログ
  • 【新潟県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【新潟県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.01

【新潟県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「新潟県編」です。

ランキングの概要

まず、新潟県の話題量ランキングをみていきましょう。

新潟県話題量ランキング

新潟県における17市場の平均順位は、2018年から36位→31位→29位で、3か年の話題量を合計した順位は32位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、アメリカ・オーストラリア・シンガポールでランキング順位が高い一方、イギリス・韓国・のランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:10位(2020年1月)

KpopアイドルNCT127のユウタが東京から新潟への車移動の途中でパーキングエリアに寄ったという動画を載せた投稿が拡散されました。

韓国:17位(2018年1月)

JR信越線が大雪で列車が止まっているというニュース報道の投稿と、「大雪で列車が止まって乗客が一晩列車の中で過ごしたことについて、過剰反応じゃないかと思っていたら日本ではよくあることだった」という内容を投稿したツイートが拡散され、話題となりました。

観光に関する話題は?

続いて、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

オーストラリア

2020年2月に、オーストラリアのトラベルブロガーが妙高でスノーボードをして過ごしている投稿が見られました。前の晩に80cm雪が降ったので雪が綺麗だとツイートしています。

シンガポール

2018年9月には、Twitterフォロワー数40万人を有する有名ブロガーが佐渡を旅行し、田園風景の写真を投稿しています。

香港

2020年10月には、フォーラムに新潟の旅行記を載せている投稿が見られました。

「新潟地域の食べログランキング上位の「いち井」ラーメンにも行ってきました。魚介スープにとんこつ、胡椒をつけておいしかった。」「温泉旅館「里山十帖」、野菜がメインで食材本来の味を生かした料理でした。初めて泊まってみたのですが、GO TOキャンペーンがなければ行けないかも、リラックス出来て気持ちよかったです。」と綴られており、旅行者が訪れた場所や食べたものなどの行動のほか、率直な感想を知ることができます。

タイ

2020年5月に、チャンネル登録者数9万人を超えで、日本に関することを紹介する元編集者のタイ人が、佐渡島での旅行の様子を載せた動画をYoutubeで公開し、それに対して多くのコメントが投稿されています。

動画には投稿者が新潟からジェットフォイルに乗って佐渡島へ渡り、清水寺、宿根木集落、佐渡金山を訪れたり、砂金採りやたらい舟を体験している様子などが映されています。

この動画に対して、「めっちゃ住みやすそうな街」「ほー!景色がきれいで雰囲気もとてもいいですね」「行きたいです」などのコメントが見られ、視聴者が佐渡に興味を抱いている様子が伺えます。

フランス

2019年7月に、チャンネル登録者数32万を有するフランス人Youtuberが新潟と佐渡を旅行した様子を載せた動画付きの投稿をツイートしています。その動画では、錦鯉の里を訪れたり、たらい舟に乗ったりと、様々な場所を訪れたり体験している様子が映っています。

この投稿者はチャンネル登録者数30万人を超える人気Youtuberで、この動画も8000以上の高評価を獲得し、1000件近くにコメントが投稿されています。

2020年8月には、同投稿者が「千と千尋の神隠しに登場するたらい舟に乗ることができる」と佐渡島を紹介するツイートをしており、1500件以上のいいねがつけられました。この投稿に対して、「こんな完璧な景色ってあるんだね」「本当に行きたい」「このままじゃ、行けるのは2045年になりそうだわ(泣)(コロナ)」といったコメントが見られ、佐渡への旅行を心待ちにしている様子が伺えます。

タイやフランスの投稿のように、インフルエンサーによる投稿は認知度を高めたり、その地域を知ってもらったり興味をもってもらうきっかけとなり、誘客に大きな影響があると考えられますね。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、(旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、)プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP