• HOME
  • ブログ
  • 【奈良県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【奈良県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.03.31

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「奈良県編」です。

ランキングの概要

まず、奈良県の話題量ランキングをみていきましょう。

奈良県における17市場の平均順位は、2018年から13位→14位→16位で、3か年の話題量を合計した順位は13位です。

話題量は全体的に多いものの、地域によって差があり、3か年の話題量を合算したランキングを見ると、スペイン、中国、フランスでランキング順位が高い一方、フィリピンやタイのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

スペイン:3位(2020年3月)

「鹿せんべいをくれる観光客がいなくなり、奈良公園にいる鹿は花や木を食べるために地下鉄の駅や街中に入り始めた」という内容の投稿が拡散されました。

2020年4月には、同様の内容で動画付きの投稿がフランスでも投稿・RTされ話題となっています。

イギリス:3位(2019年7月)、4位(2019年6月)

奈良の鹿がビニール袋などのプラスチックのゴミを食べて死んでしまったという内容が多くのニュース記事などかた投稿され、RTされました。

このように奈良公園の鹿は市場や時期を問わず話題になっていることから、認知度が高く、注目を集めるコンテンツの1つであることがわかります。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2020年4月には、奈良の天平たなばた祭りをおすすめする投稿が見られました。

今まで見た素晴らしかったものの一つは、天平たなばた祭りの平城京。かなりおすすめとツイートしています。

https://twitter.com/spookydeuce/status/1245938066277138438

イギリス

2019年5月には、奈良の旅行記を載せている投稿が見られました。

興福寺、東大寺、春日大社、奈良公園を訪れているほか、依水園を散策したり、東向商店街やもちいどのセンター街で買い物をしています。「奈良には訪れるべき神社やお寺がたくさんありますが、滞在時間が1日しかないのであれば訪問先を絞らないといけません。であれば春日大社をおすすめします。1日の旅程の徒歩ルートにぴったりで、奈良の最も美しい神社の一つを訪れる機会です。」と春日神社をおすすめしています。

ブログへのコメントには「奈良のことを聞いたことがなかったのですが、日本に行ったとき奈良へ行くのが待ち遠しいです!鹿もとてもかわいいですね。」「わたしも奈良を気に入って丸一日過ごしました!すごく魅力的な場所」「日本では電車内での飲食がだめというのはおもしろいですね。イギリスではいつも車内で何のためらいもなく食べています。」などがあり、奈良へのポジティブなコメントや自国イギリスとの文化の違いに驚いた反応が見られました。

アメリカ

2019年7月に、日帰り旅行で奈良県を訪れたときのおすすめプランを紹介している投稿が見られました。

東大寺、奈良公園、春日大社、興福寺、元興寺、二月堂をおすすめしており、「奈良でのお気に入りは春日大社。春日大社へ続く参道はとても魅力的。何千ものコケに覆われた石灯籠が並んでいます。」「二月堂へは歩道やたくさん階段を上るので大変ですが、登りきると奈良で最も美しい眺めを見ることができます。ここにくれば奈良の他のお寺と雰囲気が違うことに気づくでしょう。」と綴られています。

また、おすすめの食べ物として、柿の葉寿司とお餅を挙げており、「奈良で食べたお餅は今まで食べた中で最高だった。中谷堂に行ってみて。」と絶賛しています。

韓国

2018年10月には、大阪、京都、奈良などの旅行を計画している人が、交通カードや日程などについてフォーラムに質問し、それに回答した投稿が見られました。

交通手段やおすすめの食べ物などを旅行前にフォーラムで相談する投稿が数多く見られ、フォーラムは旅行者にとって貴重な情報源であることがわかります。

マレーシア

2020年11月には、5年前に奈良旅行をしたときの写真を投稿し、旅行を懐かしんでいる投稿が見られます。

イギリス

2020年11月には、日本へ旅行にくることを心待ちにしているツイートが投稿されています。

2020年は旅行するのが難しい状況でしたが、過去の旅行写真を載せ、旅行を懐かしむツイートや、次の旅行を楽しみにしているという投稿がたびたび確認できました。アフターコロナに向けたインバウンド施策の参考となりそうです。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP