• HOME
  • ブログ
  • 【大分県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【大分県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.06

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。
今回は「大分県編」です。

ランキングの概要

まず、大分県の話題量ランキングをみていきましょう。

大分県における17市場の平均順位は、2018年から27位→20位→26位で、3か年の話題量を合計した順位は24位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、韓国・香港・台湾・中国でランキング順位が高く、東アジアで認知度が高いことがわかります。一方でカナダやインドのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

中国:4位(2020年1月)

大分市が1月末に、コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している中国武漢市にマスク3万枚を送ったという記事がシェアされ、多くの中国人に引用・シェアされました。これに対して「感動した」「コロナウイルス落ち着いたら別府温泉に行きたい」などのコメントが投稿されています。

https://weibo.com/5397541487/IrCqyiufH?type=comment

タイ:3位(2018年8月)

大分から山口まで来たボランティア活動家が、2歳児を救出したというニュースの投稿が拡散され話題となりました。2歳児を救出するまでの状況やボランティア活動家のバックグラウンドなどが複数にわたってツイートされており、心温まるエピソードに注目が集まったようです。

フランス:(2020年10月)

チャンネル登録者数32万人を有するフランス人Youtuberが湯布院を訪れ、おやど 二本の葦束に宿泊した様子をツイートしています。400件以上のRT、約2500件のいいねがつけられ話題となりました。このツイートに対して、「伝統的でありつつ未来も感じたりする素敵な場所」「(ここに)行く夢が出来た」「本当に落ち着く。行きたい」「メモっておいた!」などのコメントが投稿されており、インフルエンサーの投稿が大きな影響力を持ち、旅行先を考えるきっかけとなっていることが伺えます。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

韓国

2019年6月には、九州旅行をしている観光客の投稿が見られました。

福岡ー湯布院ー由布岳ー別府を旅行しており、各地で食べたものや訪れた場所など旅行の様子をスレッド式に投稿しています。

大分では金鱗湖を訪れており、金鱗湖近くのかっぱ食堂で食べたとり天定食がおいしかったとツイートしています。

シンガポール

2019年5月には、熊本から湯布院に到着し、湯布院を散策している旅行者の投稿が見られました。湯布院ではお昼に山菜そばを食べたり、抹茶ジェラートを食べたようです。

この投稿者は旅行の様子を数多く投稿しており、他の投稿から九州を旅行していることがわかります。翌日には湯の坪街道や金鱗湖、ゆふいんの森に立ち寄り、その後福岡へ向かっています。

カナダ

2019年2月には、宇佐神宮を訪れている旅行者の投稿が見られました。別府の温泉ではとてもリラックスできたようです。

アメリカ

2019年10月には、湯布院にある駅で足湯に浸かっている様子を載せた投稿が見られました。電車に乗って湯布院に行き、旅館に2泊すると書かれています。

イギリス

同じく2019年10月には、ラグビーワールドカップ期間中に大分を訪れた旅行者の投稿が見られました。「大阪・大分・福岡に行ったけど、今のところ日本は素晴らしい」とツイートし、RWCを観戦している写真や、自分とパートナーの名前を彫った南京錠の写真も載せており、RWCと観光を楽しんでいる様子が伺えます。

台湾

2019年12月には、九州旅行のブログを載せたツイートがありました。

福岡国際マラソン2019に参加するため九州を訪れ、3日間大分県を旅行したようです。

大分では、湯の坪街道を散策したり、金鱗湖の夕日や朝霧を満喫したり、別府で地獄めぐりをしている様子が投稿されています。

旅行中の感想を「湯布院やわらぎの郷やどやの食事がとても美味しい、大満足」「金鱗湖の朝霧と紅葉が絶景」「別府観光案内所のスタッフの英語が上手い、対応も案内も凄く丁寧」と綴っており、大分の旅行を満喫した様子が伺えます。

このように、特にブログや掲示板には旅行者の行動や感想など細かい情報が集まっており、誘客に役立つ旅行者の声を知ることができます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP