• HOME
  • ブログ
  • 【長崎県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【長崎県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.08

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「長崎県編」です。

ランキングの概要

まず、長崎県の話題量ランキングをみていきましょう。

長崎県における17市場の平均順位は、2018年から14位→12位→11位で、3か年の話題量を合計した順位12位です。ランタンフェスティバルの投稿が何度も拡散されたことにより、話題量が大幅に増加した月がたびたび確認できます。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、フランス・カナダ・アメリカ・イギリスでランキング順位が高い一方、香港や台湾のランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:1位(2018年2月)

長崎にあるフルーツバス停を紹介した投稿が1万件以上RTされ、話題となりました。

イギリス・フランス・スペイン:3位、オーストラリア・カナダ:5位、アメリカ:6位(2020年8月)

幅広い市場で、原爆投下から75年経ち、それに関連した記事や投稿が多数投稿されています。特に、長崎と広島の両方で原爆を体験した男性を紹介する投稿がフランスで拡散されました。原爆に関する話題は毎年8月に多数投稿されており話題となっています。

https://twitter.com/Bouteflikov/status/1300215010694778882

フランス:1位(2019年1月)、マレーシア:2位、アメリカ・フィリピン・シンガポール・イギリス・カナダ:3位(2019年6月)

電車内から撮影した長崎ランタンフェスティバルの動画を載せた投稿が拡散されました。下記の投稿は2020年3月のものですが、同一の内容の投稿が市場や時期を問わず何度も投稿・RTされ、たびたび話題となっています。「千と千尋の世界を旅しているようだ」とツイートされており、映画の世界に入り込んだような幻想的な世界観が人気を得ているようです。

https://twitter.com/tomismidget/status/1339617455296143360

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2018年11月に、10000円のバス乗り放題チケットを購入し、福岡から長崎への日帰り旅行をしている人の投稿が見られました。山から街を写した写真を載せ、「長崎はとても美しかった」と綴っています。

この投稿者の別の投稿には、高千穂を訪れ旅館に泊まった様子が写されています。また「予約するのは難しいかもしれないけど、町のwebページには英語の情報を見つけられるし、今までのところしっかり英語対応されている」と述べており、言語対応に関する旅行者の率直な感想を知ることができます。

https://twitter.com/eandersson_net/status/1063732294433701889

ドイツ

2018年5月には、長崎バイオパークを訪れた旅行者の投稿が見られました。

カピバラを見るために福岡でレンタカーを借りバイオパークを訪れたようです。

https://www.instagram.com/p/BjYq1zRhISb/

台湾

2018年12月には、誕生日に長崎の出島を旅行し、出島をおすすめる観光客の投稿が見られました。

「北九州の誕生日旅(出島)

もっと長崎貿易の歴史を知りたいなら、出島に行ってみてください。日蘭貿易について色んな展示館が紹介してくれます、また着物体験もできます。個人的にこんな歴史を感じさせてくれる所が好きです、旅しながらも学べます、すごく勉強になりました。」

シンガポール

2019年9月には、フォーラムに九州旅行で運転することを検討しているユーザーから相談する投稿が見られました。「日本で運転するとき、特に地方ではカーナビに目的地の電話番号を登録すると思うのですが、自分のスマホやGoogleMapを使ったほうがいいでしょうか?」「九州の道路沿いにガソリンスタンドや駐車場はすぐみつかりますか?」「もし運転しないなら、1週間の九州旅行はバスや電車などの公共交通機関を使えば十分事足りるでしょうか?」と質問しており、これに対して他のユーザーから「福岡や長崎は交通網がしっかりしていて車は必要ないですよ」とアドバイスしている投稿が見られます。

この他にも長崎を含む九州旅行の日程をフォーラムで共有し、他のユーザーにスケジュールなど、アドバイスを求める投稿が見られます。旅行者にとってフォーラムが貴重な情報源であれことがわかります。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、(旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、)プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP