• HOME
  • ブログ
  • 【宮城県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【宮城県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.15

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「宮城県編」です。

ランキングの概要

まず、宮城県の話題量ランキングをみていきましょう。

宮城県における17市場の平均順位は、2018年から19位→15位→15位で、3か年の話題量を合計した順位は16位です。2020年の話題量推移を見ると、幅広い市場でたびたび話題量が増加している時期が確認できます。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、タイやフィリピンで順位が高い一方、香港やフランスで順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:2位(2020年3月)

3.11の時に大阪市営バスが宮城まで16時間かけて援助にきたという投稿が拡散されました。この投稿は1万件以上RTされ、2500件以上のいいねを獲得しています。

韓国・フィリピン・マレーシア:2位、インド:3位(2019年12月)

KpopアイドルのEXOが宮城県でライブを行い、その時の空港写真が拡散されたほか、宮城公演に関する投稿が多数投稿されています。

Kpopアイドルの公演時には話題量が増加する傾向があり、特に韓国や東南アジアで話題となることが多く、これらの地域で関心が高いことがわかります。

中国:9位(2020年11月)

仙台近郊の秋保温泉に宿泊し、旅館を紹介した投稿がweiboで拡散され、話題となりました。旅館の環境や設備、食事、サービス、温泉などを複数の写真を載せ紹介されています。コメントには「行ってみたい」「やっぱりビジネスホテルと違うわ」「こんな広い温泉は初めてみた、行きたいです!」などが投稿されています。

https://weibo.com/6131046398/JsGRWl93n?type=comment#_rnd1618457733183

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

マレーシア

2019年1月には、宮城で食べた料理の写真が投稿されていました。「宮城は美しく落ち着いた場所で、おいしものがたくさんある」とツイートしており、海鮮やスイーツ、ラーメンなどいろいろな食べ物を楽しんだようです。

https://twitter.com/pEa_kNot89/status/1080952104561270784

アメリカ

2019年11月には、石巻にある石ノ森萬画館を訪れている旅行者の投稿が見られました。その後には石ノ森章太郎ふるさと記念館も訪れており、仙台でレンタカーを借り旅行したようです。美術館の写真を載せた投稿を多数ツイートしており、漫画の旅を楽しんでいる様子が伝わります。

オーストラリア

2019年5月には、仙台に行われたアニメのライブ ユニオンエアーに参加した旅行者の投稿が見られました。東京でも声優のライブに参戦しており、素晴らしいゴールデンウイークを過ごしたとツイートしています。

イギリス

2019年10月には、松島を訪れている旅行者の投稿が見られました。

「電車に乗って松島へ。松島湾は近くにはたくさんの島々の景色が見え、美しかった。仏教の歴史で知られる大島に渡った。有名な俳人である松尾芭蕉は、その美しさを表現するのに苦労しました。彼の石碑はここにあります。」とツイートしています。

この投稿者は、日本旅行の様子を頻繁にツイートしており、他の投稿では「箸作りのワークショップを見つけた。すごく嬉しい!!後で注文します。」「瑞鳳殿はかなり歩いたけど行く価値がある。本当に美しい」などと宮城県の旅の感想をツイートしています。

その他には、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所を訪れていたり、その後は山形を旅行している様子が伺えます。

香港

2020年2月に、「お母さんを連れて旅行するー仙台、山形」という掲示板に旅行記やそれに対するコメントが投稿されました。

「今夜は日本三景松島「ホテル大観荘」に泊まります。オーシャンビューのお部屋で景色が素敵です。」「ホテルの温泉は日本全国にたった1%の100%源泉掛け流し温泉で最高です。」「旅館は静かでエレガントな雰囲気、スタッフの方々も丁寧に接してくれました。」などと書かれており、ポジティブに評価されています。このようにブログや掲示板などから旅行者の感想や移動ルートなどを知ることができます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP