About Social Listeningソーシャルリスニングについて
リアルな消費者の声を
キャッチする。
「従来の市場調査では見えない“リアルな消費者の声”をキャッチ」
市場調査としてはアンケートやインタビューが一般的でしたが、SNSの普及により、リアルタイムで膨大な消費者の声が個人でも取得できる時代になりました。
新商品発売前のユーザーの反応を調査したり、ブランドイメージを測定したりすることで、マーケティング戦略の精度を向上できます。


Advantagesソーシャルリスニングのメリットについて
リアルな消費者の声を
ダイレクトに取得

SNSやレビューサイトに投稿された生の声を取得することで、顧客の本音を把握し、カスタマーサポートの改善に活用。
スピーディーな
データ収集が可能

リアルタイムで変化する市場トレンドをリアルタイムで取得し、新商品リリース時の口コミ分析で、売上予測や施策修正に貢献。
定性・定量の
両面分析ができる

口コミ(定性)× データ(定量)で深いインサイトを得られ、競合製品との比較に活用し、強み・弱みを明確化。
Our Servicesソリッドインテリジェンスのサービスについて

多言語市場トレンド分析レポート
海外進出を検討している競合企業の動向を知りたい企業向け
海外市場を可視化し、グローバル展開の意思決定をサポートするデータレポート
- 市場トレンド分析:人気のSNSチャネルごとにユーザーの関心を分析
(例: Instagram、Twitter、TikTok、Weibo、Reddit) - 国別の消費者動向を可視化:特定の地域・文化圏での嗜好を把握
- ブランドリスニング:ブランドの評価や競合比較を多言語で分析

多言語ブランド&リスクモニタリング
ブランドモニタリングや危機管理をしたい企業向け
ブランドの評判を守り、競争優位性を確立するための多言語モニタリング
- 市場ブランドモニタリング:自社や競合に関する投稿や反応を追跡
- キーワードモニタリング:製品名、業界用語、トレンドワードの言及をチェック
- 炎上リスクモニタリング:ネガティブワードや批判的な投稿をリアルタイムで検知
- エンゲージメント分析:投稿に対する反応(いいね・コメント・シェア)を解析
User Voicesお客様の声
関東観光広域連携事業推進協議会様
国別の傾向の違いがデータによりはっきり確認できたことは収穫。
Q & Aよくある質問
以下の言語と、これらの言語を使用している国・地域に対応しています。
欧米 :英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語
東アジア :日本語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字
東南アジア:タイ語、インドネシア語、マレー語、タガログ語、ベトナム語、ミャンマー語
その他 :ヒンディー語、アラビア語
言語によって対応可能な範囲が異なりますので、詳細についてはお問い合わせください。
また、調査内容により上記以外の言語でも対応できる場合がありますので、確認を希望される場合はお気軽にお問い合わせください。
費用について
ご依頼いただく案件の内容によりますが、ソーシャルリスニングについては1ヵ国1言語あたり200万円〜となります。目的によっては、よりライトなプランも可能です。その他の案件につきましてはご相談の上となります。
以下のページに調査価格例を掲載しておりますので、こちらもご参考ください。
調査価格例
納期について
案件の内容によりますが、ソーシャルリスニングを行う場合、通常の調査は2ヶ月〜、簡易的な調査であれば1ヶ月〜となります。ビジネス開発やコンサルティングについてはご相談の上となります。
セミナー、講演のご依頼は2週間前までの受け付けとなります。
はい。ご相談いただければ、分析結果の解釈や活用方法のアドバイスについてもご提案させていただきます。海外のソーシャルメディアの声を活かす方法は様々です。お気軽にご相談ください。
アンケート調査やPOSデータ分析、位置情報データなどと組み合わせた活用も可能です。
はい。貴社の提案にご協力させていただくことも可能です。お問い合わせの状況により、競合各社様との調整が必要になるケースもございますが、まずはご相談ください。