• HOME
  • ブログ
  • 【山梨県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【山梨県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.05.19

【山梨県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「山梨県編」です。

ランキングの概要

まず、山梨県の話題量ランキングをみていきましょう。

山梨県話題量ランキング

山梨県における17市場の平均順位は、2018年から26位→23位→27位で、3か年の話題量を合計した順位は25位です。話題量は市場や時期によって多い時と少ない時の幅があります。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、タイのランキング順位が高い一方、フランス・スペイン・韓国・カナダのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:3位(2020年4月)

ローソン河口湖駅前店が富士山がきれいに見える場所だとして紹介するツイートが拡散されました。このツイートは8000件以上RTされ、3600件のいいねがつけられています。

山梨県はタイ人の人気旅行先の一つであり、今後この場所が新たな観光スポットとなるかもしれません。

インド:3位(2018年10月)

安倍首相とインドの首相が特急列車かいじに乗って山梨から出発したという投稿が多くRTされ、話題量が増加しました。

韓国:4位(2020年4月)

チャンネル登録者73万人超えの有名な日韓カップルYouTuberが河口湖を旅行した様子を投稿した動画に多くのコメントが投稿されています。(非常事態宣言前に撮影されています)

この動画に対して「富士山って本当に絵に書いたみたいだね。癒される」「いい映像です。行きたくなりました」「コロナが落ち着いたら日本に行くつもりだけど、富士山にも行きます!」といった好意的なコメントも投稿されています。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

フィリピン

2018年9月に、富士山を見に河口湖へ行った旅行者の投稿が見られました。富士山の山頂は雲に覆われていて残念だったけど素敵な瞬間がたくさんあったとツイートしており、旅行を楽しんでいる様子が伝わってきます。

オーストラリア

2018年8月には、静岡でレンタカーを借り、富士五湖や忍野八海などを巡りながらドライブする旅行者の投稿が見られました。山梨県では河口湖の宿に宿泊し、翌日ケーブルカーに乗っている様子が投稿されています。

カナダ

2018年8月には、山梨県の旅行写真を載せたツイートがありました。時間がかかるので富士山には登らなかったけど、河口湖でケーブルカーやボートに乗ったら素晴らしい景色が見れたとツイートしています。

2020年に話題量が増加した要因は?

2020年は旅行ができず、各都道府県に関する話題量は全体的に減少しました。山梨県においても17市場を合算した話題量は減少しましたが、タイと韓国では2018年、2019年の話題量を超える投稿が確認できました。

話題量が増加した要因を調べてみると、タイ・韓国ともに日本に住んでいるタイ人、韓国人が旅行に行ったり現地の生活の様子をYouTubeに動画を投稿し、それに対して多くのコメントが投稿されていました。上記でご紹介した、韓国の話題となった投稿もその例です。

それ以外にタイで投稿された投稿をご紹介します。

2020年6月には、山梨県の黒坂オートキャンプ場でキャンプをする様子を撮影した動画がYoutubeに投稿されました。

投稿者はチャンネル登録者数13万人を有する埼玉在住のタイ人YouTuberで、日本で初めてキャンプをする様子を投稿しています。

動画内では、「(笛吹市にあるキャンプ場から河口湖に行くまでの道について)この道はとても美しい。平坦で運転しやすいです」「(キャンプ場について)思っていたよりもキャンプが大変なものではなかった。特にトイレのことを心配していたけど、清潔で、日本だから安全だった。」などの感想を話しています。

2020年7月には、日本在住のタイ人が神の湯温泉に宿泊した様子を映した動画をYouTubeに投稿しています。

動画内では、「(ホテル神の湯温泉の部屋からの景色が)とてもきれいです。曇っていて富士山があまり見えないのが残念。」「(温泉に浸かって)温泉に浸かりながらきれいな景色をみて、なんと言ったらいいかわからないほど。本当に疲れがとれます。」と話しており、温泉と美しい景色を楽しんでいる様子が伝わってきます。

https://www.youtube.com/watch?v=SA26dZ3XNlQ#UgwrCaS_HLb5b04RG-p4AaABAg

2020年は旅行ができないなかでも、在日外国人が日本での生活や旅行の様子を投稿している例がいくつも見られました。それに対して数多くのコメントが投稿されており、彼らの投稿が貴重な情報源となっており、今後のインバウンドにポジティブな影響を与えるかもしれませんね。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP