• HOME
  • ブログ
  • 【千葉県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【千葉県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2022.05.23

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「千葉県編」です。

ランキングの概要

まず、千葉県の話題量ランキングをみていきましょう。

千葉県における17市場の平均順位は、2018年から6位→8位→7位→8位で、4か年の話題量を合計した順位は6です。

4か年の話題量を合算したランキングを見ると、時期や市場を問わず全体的に話題量が多くく、地域による話題量順位に大きな差は見られませんが、その中でもフランス・中国・韓国のランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

アメリカ・フィリピン・マレーシア・カナダ・インド:2位(2020年5月)

CNNの記者が成田から香港に向かう際の成田空港の様子を映した動画を載せ、コロナパンデミック中に国際旅行をする様子をツイートした投稿が拡散しました。このツイートじゃ7000件以上のリツイート、2000件以上の引用ツイート、1.3万以上のいいねがつけられており、反響の大きさが読み取れます。

スペイン:2位(2019年11月)

面白い写真を投稿しているアカウントが、ゲーマーがびっくりした時のリアクションの動画をシェアし「成田空港で飛行機から降りた時(の反応)」とツイートした投稿が拡散しました(現在はツイート削除済み)。

タイ:5位(2020年6月)

フォロワー数92万人を有するインフルエンサーが紹介する千葉都市モノレールのツイートが1000件近くリツイートされました。「世界で一番長いハンギングモノレールで、乗客は浮いている気分になる」と紹介されています。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

フィリピン

2018年10月には、紅葉時の濃溝の滝の写真を載せたツイートが投稿されていました。

イギリス

2019年1月には、成田山新勝寺を訪れた旅行者の投稿が見られました。

投稿には、「この中でお気に入りの建物に一つは、色彩豊かな三重塔です。この建物の細部は驚くべきもので、恐らく今まで見た中で最も色鮮やかな仏塔でした。」「緑地が好きなので、成田山公園はその期待を裏切りませんでした。ここは緑豊かで静かな環境で、リラックスして散歩するのに最適な場所でした。」「滝や小さな川、美しい小道があり、敷地内はとてもきれいで、よく整備されていました。ここでも桜が咲きかけているのを見ることができたのは、素晴らしいことでした。」などの感想があり、成田山新勝寺を訪れるためのヒントやコツなども紹介されています。

カナダ

2020年1月には、成田空港の成田アニメデッキで開催されていた「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボカフェを訪れた旅行者の投稿が見られました。「とても楽しく、日が経つにつれていろいろなことに勇気が湧いてきた。秋葉原でもっと遊びたい」とツイートしており、アニメの旅を楽しんだようです。

また、コロナ禍で旅行ができない中でも、過去の旅行を懐かしんでいるツイートや、日本在住の外国人が現地の日常を発信している投稿も見られました。

アメリカ

2021年9月には、過去に成田空港で初日の出を拝んだ体験を懐かしむツイートが見られました。

訳:「何年か前の大晦日に、成田に行ったときのことを思い出す。飛行機が着陸したのは午前7時前。地平線から太陽が昇ると、乗客は足を止め、何人かは写真を撮りながら新しい年を迎えた。」

韓国

2021年4月には、東京在住の日韓夫婦が家族旅行で鴨川に行った時の様子をYouTube動画に投稿していました。お昼ご飯に海鮮丼を食べたり、いちご狩りをしたり、浜辺で遊んだりして過ごしたようです。

投稿には、「この映像を見て、私も旅行に行った気分でとてもよかった。やはりオーシャンビューは最高でした」「鍋を食べたくなります」などのポジティブなコメントも投稿されています。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP