• HOME
  • ブログ
  • 【岐阜県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【岐阜県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2022.05.20

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「岐阜県編」です。

ランキングの概要

まず、岐阜県の話題量ランキングをみていきましょう。

岐阜県における17市場の平均順位は、2018年から14位→17位→20位→17位で、4か年の話題量を合計した順位は17位です。

4か年の話題量を合算したランキングを見ると、マレーシア・スペイン・シンガポールでランキング順位が高い一方、韓国・インド・フィリピンのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

アメリカ・オーストラリア・イギリス・カナダ:2位(2021年1月)

郡上八幡でレタスの食品サンプルを作っている動画付きのツイートが拡散。3000件近くリツイートされ、1万以上のいいねがつけられています。

ロシア:3位(2019年2月)

白川郷や岐阜を含んだ旅程について、フォーラムに数多くの投稿がありました。投稿には「2013年に郡上に行って、この町に魅せられました。そのときは膝が痛くてお城まで登られなかった。だから当時からまた行こうと思っていて2015年にまた訪れました。」といったコメントがあり、郡上が気に入り再訪したようです。

スペイン:4位(2020年11月)

日本観光を紹介しているアカウントが飛騨古川を紹介するツイートと、日本旅行の中で一番好きな場所は「白川郷」と書かれたツイートが多数リツイートされ、投稿量が増加しました。

フランス:4位(2018年9月、2020年3月)

日本在住のフランス人インフルエンサーが下呂温泉を旅行している様子を載せた投稿が多数リツイートされました。この投稿に対して、「個人的には、こんな歴史のある素敵な場所が、冷たくてコンクリートだらけの都会より好き」「すごく落ち着きそうな場所だね!やっぱり日本の中では岐阜が一番好き」「めっちゃいい、行ってみたいな」など、興味をそそられている様子が読み取れます。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

カナダ

2020年1月に、金沢から白川郷までの行き方などの手順を紹介する投稿が見られました。

ブログでは、バスで白川郷に向かう道中では美しい山岳風景が見られることや、日本でレンタカーを借りて運転するのは想像以上に簡単で、車で行くのは家族旅行におすすめといった内容が書かれています。

イギリス

2020年12月には、イギリスの旅行作家・写真家が郡上八幡の旅行記を投稿していました。

郡上八幡城に行き、街を散策し、お昼にそばを食べ、食品サンプル作りも体験しています。

この旅行記に対して「今すぐに旅行に行きたくて我慢できない!芸者のデザインが描かれた抹茶は今まで見た中で最高です!」「街は絵のように見えますし、食べ物も素晴らしいです」といったポジティブなコメントな反応が見られます。

マレーシア

2019年12月には、マレーシアのトラベルブロガーが長年の夢だった白川郷に来られた喜びをツイートした投稿が見られました。

「ここ数年間、いつも白川郷の最も魅力的な風景を雑誌でみてきました。今やっと夢がかないます。ここは本当に素晴らしいです。どう気持ちを表現したらいいかわかりません。」

オーストラリア

2019年7月には、高山陣屋を訪れた旅行者の投稿が見られました。

「素敵な高山陣屋の内部、江戸時代からの行政建物。美しく復元された、細部、素材、空間、雰囲気は本当に素晴らしいです。」

タイ

2021年10月には、「下呂温泉は日本で3本の指に入る温泉地で、温泉、飛騨牛、そしておいしいプリンがたくさんある」と紹介したツイートが投稿されていました。

2021年11月には、在日タイ人が家族と岐阜へ旅行に行った様子をYouTubeに投稿していました。ロープウェイに乗って岐阜城を訪れ、そばを食べたり紅葉を楽しんでいるようです。

このようにコロナ禍で外国人が来られない中でも、在日外国人の方が情報を発信している例が見られます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NH5l7P6r2aLwgb6LTXOUk-5Ygeehqc5XWr8Jpyvyx9Y/edit#gid=1293837330

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP