• HOME
  • ブログ
  • 【香川県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【香川県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.07.05

【香川県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「香川県編」です。

ランキングの概要

まず、香川県の話題量ランキングをみていきましょう。

香川県話題量ランキング

香川県における17市場の平均順位は、2018年から31位→34位→37位で、3か年の話題量を合計した順位は33位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、中国でランキング順位が高い一方、タイやマレーシアのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

フランス:7位(2018年6月)

チャンネル登録者数33万人を有するフランス人Youtuberが小豆島の二十四の瞳映画村を紹介した投稿が多くRTされ話題となりました。

このツイートは600件以上のいいねを獲得しているほか、「珍しい場所でとてもおもしろい」「美しすぎる」「やばい、まじで行ってみたい」といったコメントも投稿されており注目を集めました。

タイ:8位(2018年10月)

タイの人気歌手ガン・ナパットが香川県の観光PRをするという記事が多く投稿されたほか、香川県の観光PRをする、ガン・ナパットが香川県を旅行し始めたという投稿が多くRTされました。

カナダ:7位、オーストラリア:12位、アメリカ・イギリス:13位(2020年5月)

直島への旅行で刺激を受け、そこで見たアートを元にした作品をゲーム内で作成したという投稿が拡散されました。

この投稿は800件以上RTされ、4000件以上のいいねを獲得しているほか、「素晴らしい」「とても印象的」「この作品が気に入った」など70件以上のコメントが投稿され、注目が集まりました。

この投稿をきっかけに直島や香川県への興味や関心が高まったユーザーもいるかもしれませんね。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

イギリス

2018年8月に、イギリスのトラベルブロガーが自転車を借りて豊島を散策している様子が投稿されています。サイクリングをしながらアート作品巡りを楽しんでいるようです。

オーストラリア

同じく2018年8月には、「かぼちゃを見に直島に行ったけどそれ以上にもっとたくさんのことがあることに気づいた」とツイートし、直島旅行のブログを掲載した投稿が見られました。この投稿者は家プロジェクトをとても気に入ったようで、「家プロジェクトがとても好き。個人的なお気に入りは宮島達男氏の角屋。とてもクールなので数字が何を表しているか尋ねることを忘れずに。護王神社プロジェクトも見逃せない。」と感想を述べており、直島でたくさんのアート作品を堪能した様子が読み取れます。

シンガポール

2019年9月には、ポケモンキャラクターヤドンのマンホール巡りをしに香川県への旅行を計画しているユーザーの投稿が見られました。

投稿者は熱烈なヤドン好きで、「わぁ!ヤドンのポケふたを見て仕事中なのに叫ぶとこだった!」「ヤドンに愛をあたえてくれた香川県さん、ありがとう」「さて、全マンホールの地図と住所がわかったから全制覇できるように香川県への旅行計画を立てないと」とツイートし、興奮している様子が伝わり、このようにキャラクターとのコラボが地域への誘客へつながっていることがわかります。

フィリピン

2019年6月には、男木島への旅行記を載せた投稿が見られました。旅行記では猫と戯れる様子や島を散策している様子を投稿し、「島でTNRプロジェクトを行っていてとても嬉しく思う。これは、猫の数を制御すると同時に、野良猫が自由で最高の生活を送れるようにするための優れた方法。」「伝統的な屋根のタイルにとても興味を惹かれた」「島に咲いている花がすごく気に入った」などと感想を綴っています。また、香川県では男木島のほかに高松城、玉藻公園を訪れたようです。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP