• HOME
  • ブログ
  • 【石川県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【石川県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.09.14

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「石川県編」です。

ランキングの概要

まず、石川県の話題量ランキングをみていきましょう。

石川県における17市場の平均順位は、2018年から22位→22位→28位で、3か年の話題量を合計した順位は23位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、マレーシア・ドイツ・台湾・スペインのランキング順位が高い一方、韓国・タイのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

シンガポール:5位(2018年12月)

金沢駅から白川郷に行くルートについて質問する掲示板に複数の投稿があり話題量が増加しました。

台湾:6,7位(2020年8,12月)

2023年春開業予定の北陸新幹線の金沢─敦賀間について、その工事予定や費用などが掲示板に投稿され、コメントが多数投稿され話題となりました。

スペイン:8位(2020年9月)

日本の観光を紹介しているアカウントから投稿された加賀温泉を紹介するツイートが多数RTされ、盛り上がりとなりました。

「訳:」

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2018年10月には、兼六園を訪れた旅行者の投稿が見られました。

「訳:金沢への素晴らしい旅行。日本三名園の一つ兼六園を訪問」

イギリス

2018年11月には、誕生日旅行で金沢を旅行中の旅行者の投稿が見られました。

「訳:美しい旧市街とお寺。素晴らしい誕生日旅行をありがとう」

ロシア

2020年6月に、金沢を含む日本旅行の旅行記が掲示板に投稿され、それに対するコメントも投稿されていました。

旅行者は2019年11月に約2週間かけて東京―松本―木曽谷―平湯温泉―高山―金沢―京都―東京を回ったようで、寺院や食事、紅葉を楽しんでいる様子が投稿されています。

金沢については「(兼六園の写真に対して)なんて素敵ですね。とても綺麗です。何て美しい写真でしょう!」といった一般ユーザーのコメントも確認できました。

イギリス

2020年6月には、加賀温泉駅前にそびえ立つ巨大な観音像に言及した投稿が見られました。

「2012年に加賀温泉駅近くの電車から見えたこの像がおそらく日本で見た中で一番記憶に残った像」とツイートしており、強く印象に残ったようです。

ドイツ

2018年6月には、一人旅行で日本を周遊している旅行者の投稿が見られました。

京都→金沢→白川郷→長野→軽井沢→松本→富士山→横浜→東京を約2週間かけて巡り、石川県では兼六園、長町、近江町市場、金沢城を訪れています。「ちょうど年に一度のお祭りが開催される週末にやってきたから、いろいろな屋台の食べ物を試食でき、パレードも見て、侍の服を着ている人たちも見られて面白かった」と投稿されており、日本の祭りの雰囲気を楽しんだようです。

シンガポール

2020年6月には、金沢駅の鼓門の前で撮影した投稿が見られました。

昨年日本旅行で金沢を訪れたときのブログをこれから書き上げるようです。

フィリピン

2020年6月には、旅行先として金沢を紹介する投稿が見られました。

「訳:初めての旅行者のほとんどは金沢を訪問しません。でもそこには本当にたくさんのものがあります。史跡のほかに、ひがし茶屋街があり、伝統的な茶屋や芸者で有名です」

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP