こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。
ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。
当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。
今回は「鳥取県編」です。
ランキングの概要
まず、鳥取県の話題量ランキングをみていきましょう。
鳥取県における17市場の平均順位は、2018年から35位→40位→41位で、3か年の話題量を合計した順位は37位です。
3か年の話題量を合算したランキングを見ると、韓国・フィリピン・タイでランキング順位が高い一方、スペイン・イギリス・カナダ・ドイツのランキング順位が低い傾向が見られます。また、フランスではランキング順位が大幅に向上してきていることが確認できます。
話題となった投稿を見てみる
続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。
タイ:2位(2019年6月)
通称「ベタ踏み坂」として有名な江島大橋を紹介した投稿が拡散されました。4700件以上RTされ、900件以上のいいねを獲得しており、注目が集まった様子が読み取れます。
フランス:10位(2020年2月)
チャンネル登録者数33万人を有するフランス人Youtuberが山陰地方を訪れ、温泉に入ったりホステスを取材した動画を載せた投稿が多数RTされました。この投稿に対して、「あなたの過去の動画のおかげで初めて行ったけど、これを見るとまた行きたくなった」「これ見ると日本語の勉強をもっと頑張りたくなる」「もっと見たかったし、旅に出られない私たちにとっては貴重だ」といったポジティブなコメントが投稿されています。
韓国:10位(2020年8月)
大阪在住の韓国人が、鳥取旅行をしている様子を投稿したYouTubeとTwitterにコメントが多数投稿され盛り上がりとなりました。コメントには「動画見たら鳥取県に行きたくなりました!フルーツ牛乳も飲みたいです。」「コロナが終わったら日本の旅館に行きたいです。静かで綺麗で見るところが多い鳥取いいですね。」「映像楽しいです。鳥取行きたいです。」「鳥取県ってすごくいいところみたい。」などが投稿されており、この投稿者の投稿をきっかけに鳥取県に興味が湧いている様子が伺えます。
観光に関する話題は?
続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。
カナダ
2019年3月に、「鳥取で3日間過ごす方法」と題して、旅程やおすめの場所や感想などを載せた投稿が見られました。鳥取では鳥取砂丘や白兎神社、三朝、境港、とっとり花回廊、大山などを訪れ、山陰海岸ジオパークでクルーズをしたり、三徳山でハイキングをしたりと様々な体験をして過ごしたようです。ブログでは「山陰海岸ジオパークを散策して1日過ごすことをお勧めします。そこでは驚くほど素晴らしい自然の美しさを体験できます。」「最初に浦富海岸の遊覧船に乗りました。どこを見ていいかわからないほど素晴らしい景色ばかりでした。鳥取で目にする他の自然の驚異にワクワクするとても素晴らしいアクティビティでした。」「鳥取で訪れた中で一番驚いたのは鳥取砂丘でした。日本にこんな広大な砂丘があるなんて思ってもみませんでした。」「砂に沿って歩くと、繊細な風の波紋や、色とりどりの植物、さらに火山灰もいつも見ることができます。ですが長い間私の記憶に残るのは砂丘の上から見た海岸の景色です。」などと感想を載せており、特に鳥取の美しい自然に感動したようです。
アメリカ
2019年5月には、「鳥取ですべき5つのこと」を紹介する投稿が見られます。白兎神社や鮮魚市場かろいち、三朝温泉、大山、鳥取砂丘がおすすめされています。
アメリカ
2018年12月には、鳥取で中古車販売店のラーメン店がミシュランを獲得したことを紹介する投稿が見られました。
シンガポール
2020年9月には、鳥取旅行に行きたがっているユーザーの投稿が見られました。「(アニメ)「宇崎ちゃんは遊びたい!」を見たからなのか日本旅行の番組をみたからなのかわからないけど。とても好きですでに鳥取についてかなり知っているけど、今行けたらいいのに。いつか行く!」とツイートしており、アニメをきっかけに鳥取に興味をもち、来訪意向が高いことがわかります。
おわりに
今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。
ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。
【無料サンプルレポートのダウンロード】
<全国版>
海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。
都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード
<市場別編>
海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。
都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード