• HOME
  • ブログ
  • 【茨城県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【茨城県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.09.10

【茨城県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「茨城県編」です。

ランキングの概要

まず、茨城県の話題量ランキングをみていきましょう。

茨城県話題量ランキング

茨城県における17市場の平均順位は、2018年から38位→38位→34位で、3か年の話題量を合計した順位は38位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、ドイツ・フランス・イギリスでランキング順位が高い一方、香港・台湾・インドのランキング順位が低い傾向が見られます。また、台湾・フランス・インドなどではランキング順位が向上してきていることが確認できます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

フランス:2位(2020年2月)

つくばエクスプレスが20秒早く出発したことに対して鉄道会社が謝罪したという投稿が拡散されました。この投稿に対して「すごい、フランスの電車だと1時間遅れても謝ったりはしない」「2分遅れるときにもそういうアナウンスをやっているらしい」「バスと電車が時間通りに来る国に住めたらな・・・夢みたい」といったコメントが投稿されており、文化の違いに驚いた様子が伺えます。

タイ:9位(2019年4月)

福岡の海の中道海浜公園でネモフィラが満開だという投稿が拡散されました。その投稿に「東京付近では茨城のひたち海浜公園にもあります」と紹介されています。

https://twitter.com/jipata_review/status/1116563992523096065

タイ:10位(2018年5月)

水戸にある病院の病院食が豪華なホテルの食事のようだという投稿が200件以上RTされ注目を集めました。

韓国:25位(2018年4月)

ひたち海浜公園をおすすめした投稿が多数RTされました。

「茨城県のひたち海浜公園のネモフィラがすごく綺麗で、それ以外でも綺麗なところが多くてよかった。ぜひ自転車を借りて行ってね」と紹介されています。

https://twitter.com/chokosong22/status/986982744390381568

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

アメリカ

2018年10月に、ひたち海浜公園を訪れている友人から送られた写真を掲載し、ひたち海浜公園のコキアを紹介する投稿が見られました。

「訳:茨城県のひたち海浜公園を訪れていた友人から送られてきたところです。この美しいしいコキアをチェックしてみてください。この景色が見られるのは10月上旬~中旬だけです」

フィリピン

2020年6月には、水戸にある偕楽園を紹介する投稿が見られました。

「訳:『日本三名園』の3つめは水戸にある偕楽園です。1841年に水戸藩主徳川斉昭によって造園され、領主と領民の両方の居場所となることを目的としていました。」

アメリカ

2020年3月には、世界の有名な像の一つとして茨城の牛久大仏を紹介するツイートが見られました。

「訳:世界の有名な像

牛久大仏(茨城、日本)、コルコバードのキリスト像(リオデジャネイロ、ブラジル)、自由の女神(ニューヨーク、アメリカ)、ヴィクトリアシークレット像(ロイヤルレミントンスパ、イギリス)」

シンガポール

2020年2月にもひたち海浜公園のコキアの写真を掲載した投稿が見られました。

https://twitter.com/olsomita/status/1227365306282041344

韓国

2018年12月には、茨城空港を利用した感想を掲示板に掲載した投稿が見られました。「イースター空港で火・木・土曜日に運行し、リムジンバスは片道500円、東京駅まで1時間40分かかる」といった情報などが載せられています。

https://twitter.com/Arken_KID/status/1077899986954727424

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP