• HOME
  • ブログ
  • 【埼玉県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【埼玉県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2022.05.25

【埼玉県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

都道府県レポート。今回は「埼玉県編」です

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「埼玉県編」です。

ランキングの概要

まず、埼玉県の話題量ランキングをみていきましょう。

埼玉県話題量ランキング

埼玉県における17市場の平均順位は、2018年から21位→19位→14位→13位で、4か年の話題量を合計した順位は18位です。

4か年の話題量を合算したランキングを見ると、タイ・韓国・ロシアでランキング順位が高い一方、香港・台湾・中国・イギリスのランキング順位が低い傾向が見られます。フランス・カナダ・中国ではランキング順位が向上していることが確認できます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:2位(2019年10月)

埼玉にある地下放水路を紹介している投稿が拡散されました。地下放水路を紹介し、「タイは戦車にお金を使うぐらいならこういう施設を作って欲しい。」とツイートしています。

この投稿に対して、「中に入ったことがありますが、本当に大きかったです。洪水に対する対策がちゃんとされていることに驚きました。各所で説明もしてくれます。」「全然私達の国と違う。洪水の水で魚を養殖するとか…。」「本当にすばらしい」「尊敬します」といった日本のシステムに対するポジティブなコメントも見られました。

スペイン:2位(2021年7月)

オリンピックでバスケットボールチームの監督が埼玉でのトレーニングが終わったとツイートした投稿が多数RTされました。

マレーシア:2位、インド:3位、アメリカ4位(2018年1月)、韓国:3位(2019年4月)

KpopグループのEXOが埼玉でコンサートを開催し、その時の写真や映像などを載せた投稿や、コンサートについて言及した内容が多数投稿され、リツイートされていました。

Kpop関連の投稿は、他の地域でも話題となることが多く、注目を集めるコンテンツであることがわかります。

フィリピン:6位(2021年7月)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通称:あの花)」が初めてテレビで放送されてから10周年を迎えることを記念し、「SLあの花10th Anniversary FINAL Express」を運行するというツイートが多数リツイートされました。

https://twitter.com/_vinzzzzzzzzzz/status/1416749494520086529

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

オーストラリア

2019年12月に、鉄道博物館を訪れている旅行者の投稿が見られました。

「今日は埼玉の鉄道博物館で子どもになった。本物の新幹線の隣にあるランチスペースは独創的だった。シミュレーターは満席で乗れなかったが、オーストラリアカラーの新幹線を自分でデザインしてみた」

イギリス

2019年4月には、川越の酒蔵を訪れた旅行者の投稿が見られました。

訳「12日目。ヒロエさんと一緒にでかけ、川越という古い村に連れて行ってもらい、さらに北上して清龍酒造に行き、ワイルドなツアーを楽しみました。」

コロナ禍で旅行ができない時期でも、観光地の情報が発信されていたり、日本在住の外国人が現地の様子を投稿していたりと、旅行関連の投稿がいくつも確認できました。

イギリス

2021年7月には、行田市小針にある田んぼアートの写真を載せたツイートが投稿されています。

韓国

2021年10月には、YouTubeのチャンネル登録者数61万人を有する、東京在住の韓国人が川越を旅行した様子をYouTubeに投稿していました。川越氷川神社を訪れ、おみくじをひいたり、街歩きをしたりして過ごしています。

この投稿に対して多くのコメントが投稿されており、「私も一緒に旅行した気分でした!初めて知ったところなので、コロナが終息したら本当に一度行ってみたいです」「行けなくて残念ですが、このような映像を見て、ちょうど旅行に来たようで気持ちが良かったです。おかげで川越のグルメも知れました」「私も友達と旅行に行きたくなります。コロナが終わったらぜひ行ってみたいです」「ここが東京の近くですか?京都らしい感じの伝統的な街から平和そのもの! 旅行がとても行きたいです」といったポジティブな内容が多く見られました。

川越に興味をそそられている様子が読み取れ、川越へ行ってみたいといった声も多くあり、インフルエンサーの投稿が大きな影響を与えていそうです。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 11.7MB
ダウンロード

TOP