• HOME
  • ブログ
  • 【鹿児島県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【鹿児島県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.26

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。
今回は「鹿児島県編」です。

ランキングの概要

まず、鹿児島県の話題量ランキングをみていきましょう。

鹿児島県における17市場の平均順位は、2018年から28位→26位→25位で、3か年の話題量を合計した順位は28位です。話題量は市場によって差があり、3か年の話題量を合算したランキングを見ると、香港や中国でランキング順位が高い一方、タイのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

フランス:4位(2019年7月)

2011年に博多から鹿児島まで九州新幹線が開通し、沿道で新幹線の開通を祝福する人々を映した動画を載せた投稿が多くRTされました。

フィリピン:5位、マレーシア:7位(2019年5月)

中国ファンが、KpopアイドルEXOのメンバーセフンの誕生日を記念して、飛行機にセフンの広告を出したことを紹介する投稿が拡散されました。この機体が運航するルートに鹿児島が含まれています。

また、同月にはKpopアイドルSUPER JUNIORのメンバーが一人旅で鹿児島を訪れたことを紹介する投稿が多数RTされ、多数のいいねがつけられています。

このようにアイドルやインフルエンサーなどの有名人が訪れた場所などは、投稿が拡散したり話題量が大幅に増加する傾向が見られます。特に東南アジアや韓国で話題となることが多く、有名人の影響が大きいことがわかります。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

カナダ

2020年2月に、屋久島への旅行を考えているというツイートが見られました。

アメリカ

2018年12月には、鹿児島に向かっている旅行者の投稿が見られました。

他のツイートには、その後山に登ったり、指宿の村之湯温泉に入っている様子が投稿されています。

イギリス

2018年8月には、福岡から日帰り旅行で桜島を訪れた旅の様子をYoutubeに公開している投稿が見られました。

バスツアーに参加したり、足湯に浸かったりしている様子が見られ、「他とは違ったタイプの日本の地方を見る絶好の機会」と紹介しています。動画では「桜島はとても美しくて素敵な1日だった。火山はすごかった。本当に噴火していて、ちょっとワクワクした。」「メインの見どころは黒神埋没鳥居だけど、時間がなくて見られなかったので、桜島に行くなら早い時間に到着することをおすすめする」と感想を話しています。

この投稿に対して、「鹿児島だけなんてもったいない。桜島はとても美しくてドルフィンポートは素晴らしかった。私は1週間滞在したけど日本で数か月過ごした中で一番リラックスした時間だった。」「これを見てランサローテ島の休火山を思い出しました。火山って興味深いですよね。日本で火山を見ることをリストに入れます!」「とてもいい動画なのですごく興味をそそられました。そこに行くのが楽しみです。」など桜島に対して好意的コメントが多く見られ、火山に関心が高い様子が読み取れます。

ドイツ

2018年8月には、フォーラムで日本旅行の行き先で鹿児島をおすすめる投稿が見られました。

「1ヶ月ほど日本に旅行したいのですが、おすすめは?」→「もし福岡から行くのであれば、別府、長崎、鹿児島(桜島)、阿蘇がおすすめです。勇気があれば車をレンタルするといいでしょう。」「九州は、別府、長崎と桜島がおすすめだよ。」「九州(長崎、雲仙、鹿児島、福岡)と四国(松山、高松)は見応えがあるからおすすめです。」「鹿児島は、桜島の火山がおすすめです」など鹿児島や桜島をおすすめする投稿が多々見られました。

ロシア

2020年2月に、鹿児島を旅行した様子を載せたYoutubeの投稿が見られました。動画では

仙巌園を訪れたり、指宿で砂風呂を体験しています。

この動画に対して、「素敵な街の綺麗な動画。鹿児島はやはり、火山と砂風呂があって動画だけでも見る価値がありますね。他の行先に比べて鹿児島は小さな町に見えました。でも、どこも清潔で綺麗で、散歩したり、公園でくつろいだり、気持ちよく休めそうですね。」「活動している火山―ありえない景色。大きい。自然の力に比べての自分自身のもろさを実感させられますね。同時に魔法のようで神秘的でもあります。自分の目で見てみたいです。」

「鹿児島の面白い動画。砂風呂もですし、町自体も可愛かったです―公園、街並み、電車、路面電車、タクシー運転手の可愛い帽子など。」といったコメントが投稿されており。旅行者の投稿から鹿児島に興味を引かれている様子が伺えます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP