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【熊本県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.04.27

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「熊本県編」です。

ランキングの概要

まず、熊本県の話題量ランキングをみていきましょう。

熊本県における17市場の平均順位は、2018年から23位→24位→19位で、3か年の話題量を合計した順位は21位です。市場や時期によって話題量に幅があります。2020年を見ると、7月に幅広い市場でランキング順位が向上したほか、市場や時期を問わず順位が向上している月が確認できます。(その要因につては後ほどご紹介します)

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、台湾・香港・中国の中華圏でランキング順位が高い一方、スペイン・イギリス・ロシアのランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

フランス:4位(2018年5月)

チャンネル登録者数32万人を有するフランス人Youtuberが黒川温泉を旅行し、3つの温泉に入ることができる手形を紹介したツイートが多数RTされています。

この投稿に対して、「それをカップルでやったことがあって、お風呂が多くて川もあって最高だった」「紹介してくれてありがとう!11月に行ってみるわ」「ちょうど九州を観光しているので寄ってみようかな!せっかくなので」といったコメントが見られました。

人気youtuberの投稿が旅行先のきっかけとなっていそうです。

マレーシア:8位(2020年8月)

ワンピースの主人公ルフィの銅像の写真を掲載し「ルフィ像が熊本に宝物を見つけ、観光収入で数十億をもたらす」と書いた投稿が多くRTされました。

尚絅大学の学生の調査によると、ルフィ像による経済効果は年間約26億円に上るというニュース記事が見られます。このツイートも800件以上RTされ、6000件以上のいいねを獲得しており、海外でも高い関心を集めていることがわかります。

https://twitter.com/luwi_21/status/1299096631715835904z

実際にルフィ像を見に行きたいというツイートも見られました。

アメリカ

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

シンガポール

2020年2月には、くまモン弁当を食べる投稿が見られました。食べ終わった後にお弁当を持ち帰るために購入したようです。

アメリカ

2020年1月には、くまモンのチョコレートを紹介する投稿が見られました。

日本にいる家族から送られてくるようで、おいしいとツイートしています。

https://twitter.com/HANSEN_SOGROOVY/status/1213310440844824577

ロシア

2019年9月に、フォーラムで熊本を含めた日本旅行の計画について相談したり、それに対する回答が投稿され盛り上がりました。「2019年11月5月~19日間の二回目の日本旅行、紅葉、温泉」というタイトルでおすすめの観光地や移動手段などについて話し合っています。

香港

2019年7月には、フォーラムに九州の旅行記を公開している投稿が見られました。人吉の上村うなぎ屋でうなぎを食べたり、人吉温泉を利用している様子が投稿されています。

ドイツ

2018年9月には、2回目の日本旅行で九州のおすすめを聞く投稿とそれに対する多数の回答が投稿され盛り上がりました。

投稿には「前回の日本旅行があまりにもすごかったので、今年も日本へ行くことにした。予定は、東京→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→別府→北九州→韓国。九州に関するおすすめのある方がいましたらぜひ聞きたいです」→「阿蘇は私たちの九州旅行のハイライトだったよ。こんなに近くから火口が見られるところはなかなかないよ。」「私たちも去年はヘリコプターに乗り、上から火口を見ました。割と安かったよ。」「JRの九州パスでは本当にどこにでも行ける感じですか。熊本、阿蘇、宮崎、桜島と鹿児島って全部入っていますか」→「長崎から熊本へは新幹線とエキスプレス電車に乗った。熊本に着いた時は、車をレンタルした。熊本から阿蘇への線路はまだ使えないらしい。だから車でちょうどよかった。内牧温泉に泊まった。熊本から鹿児島も新幹線で行った。ただ問題だったのは、JRの九州パスは5日間のやつしかないから、3日間は追加で電車の料金がかかった。」→「私は大分経由の電車で福岡から阿蘇山に行った。5時間もかかったが、火口の前にたった瞬間は今でも忘れられないほどすごかった。」などが投稿され、旅行者の投稿から移動ルートや観光地の評価を知ることができます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

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