• HOME
  • ブログ
  • 【長野県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【長野県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.09.14

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「長野県編」です。

ランキングの概要

まず、長野県の話題量ランキングをみていきましょう。

長野県における17市場の平均順位は、2018年から12位→13位→17位で、3か年の話題量を合計した順位は15位です。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、オーストラリア・ロシア・台湾のランキング順位が高い一方、韓国のランキング順位が低い傾向が見られます。また、韓国・インドではランキング順位が向上していることが確認できます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

タイ:5位(2020年8月)

中央線特急列車に乗り、その説明と感想を投稿した投稿が多くRTされました。

「訳:ミニ特急列車のレビュー(新幹線より遅いけど安い)。今日は中央線で新宿から八王子まで行ったんだけど460円足して特急に乗りました。この線は長野県の松本まで続いています。この列車の好きなところは、ネットで予約すると安くなる、席が選べる、全席にコンセントがあること。(続く)」

香港:6位(2019年11月)

フォーラムに多数のコメントが投稿されたことにより、話題量が増加しました。

  1. 香港の女性有名人が長野の温泉に入ったことについての記事がフォーラムにシェアされ、それに対して多数のコメントが投稿されました。
  2. 東京、草津と江ノ島旅行の旅行記がフォーラムにシェアされ、長野にも言及したコメントが投稿されました。

フランス:8位(2020年9,11月)

チャンネル登録者33万人を有するフランス人Youtuberが、地獄谷で猿たちが温泉に入っている写真(9月)と、渋温泉を紹介したツイート(11月)が多数RTされ話題となりました。

これらの投稿には1200件以上のいいねが付けられており、コメントも「いい場所だし、写真もとてもいい」「非常に素敵でマジックな場所」「早く行きたいよ」「千と千尋なのか現実なのか分からないほど美しい」「バスで行くのが面倒だったけど、やっぱり行けて良かった」などと投稿されており、人気YouTuberの投稿によって興味をもっている様子が伺えます。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

イギリス

2019年11月に、松本城を訪れた旅行者の投稿が見られました。

「訳:この5日間で、幸運にも2つの見事な現存天守の日本のお城を見ることができました。姫路城と松本城です」

オーストラリア

2019年10月には、東京と長野を訪れている旅行者の投稿が見られました。

長野では、善光寺や戸隠神社、戸隠忍術博物館、松本城を巡ったようです。

コロナ渦で来日できないなかでも、2020年には下記のような観光に関する投稿が確認されています。

イギリス

2020年1月には、松本出身の芸術家、草間彌生バージョンの自動販売機を載せた投稿が見られました。

「日本の主な観光都市のほとんどは地元のボトルのデザインがありますが、松本の美術館の外にある草間彌生バージョンは別ものです。水玉LEDが大好き!」とツイートしており、水玉模様の自動販売機が気に入ったようです。

オーストラリア

2020年2月には、お気に入りの写真として、雪景色の神社の写真を投稿したツイートが見られました。

「これは日本旅行で撮影した私のお気に入りの写真の1つです。私はただ村の周りを歩き回り、写真を撮って、それをすべて取り込んで浸るのが好きでした。絶対にこの場所に戻りたいです!」とツイートしています。

オーストラリア

2020年9月には、前年に訪れた旅行を振り返る投稿が見られました。

野沢温泉の火祭りのために日本を訪れ、一人旅をしたようです。

韓国

2020年12月には、東京在住の韓国人が長野と草津を旅行した様子をYouTubeに投稿していました。長野ではスターバックスや地獄谷野猿公苑、善光寺を訪れています。

この投稿に対して「(地獄谷野猿公苑の映像で)山道に野生の猿、面白かったです!映像見て日本に行きたくなりました!」「長野は行ったことないけどこの映像みて行きたくなりました」「長野綺麗です。長野のスタバは完全私の好みです!」「映像を見たら知られていない日本特有の田舎町に行ってみたくなります」といったコメントが投稿されており、長野への来訪意向が高まっている様子が伺えます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP