• HOME
  • ブログ
  • 【山形県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

【山形県編】海外17市場におけるソーシャルメディア上の話題とは?

2021.03.30

こんにちは、ソリッドインテリジェンスの鎌倉です。

ソリッドインテリジェンスでは、海外におけるソーシャルメディア・SNS上の日本旅行に関する話題について9言語17市場(国・地域)で投稿データを収集し分析したサンプルレポート「全国版」「市場別編」を公開しています。

当ブログでは、そのレポートの中身を47都道府県・17市場別でご紹介していきます。

今回は「山形県編」です。

ランキングの概要

まず、山形県の話題量ランキングをみていきましょう。

山形県における17市場の平均順位は、2018年から25位→27位→22位で、3か年の話題量を合計した順位は26位です。2020年のランク順位の推移を見ると複数の市場で話題量が増加し、ランキング順位が大幅に向上している月が確認できます。

3か年の話題量を合算したランキングを見ると、シンガポールやスペインでランキング順位が高い一方、韓国のランキング順位が低い傾向が見られます。

話題となった投稿を見てみる

続いて、各市場で話題となった投稿をみていきましょう。

アメリカ:8位、オーストラリア:9位、シンガポール:7位、スペイン:7位(2018年1月)

2018年1月には、同一のアカウントから銀山温泉の写真を載せた投稿が2つ投稿され、それぞれ3000件以上RTされ、拡散されました。両ツイートともに5000件以上のいいねを獲得しており、銀山温泉の人気の高さがわかりますね。

https://twitter.com/virjiniforo/status/951824896295882753

https://twitter.com/_shittykawaugh/status/950381436145582086

中国:11位(2020年1月)

雪景色の銀山温泉の写真を載せた投稿がWeiboで拡散され、15000件近くのコメントが投稿されました。コメントには「映画のようにロマンチックだね」「行きたいです」「きれいだ」「素敵です」「一晩で8万円、ちょっと高いですが・・」「コロナが落ち着いたら、また冬に行きましょうね」などの投稿が見られ、中国においても評判になっている様子がわかります。

https://weibo.com/5802066537/Io7OPrZqo?type=comment#_rnd1605490604662

スペイン:5位(2020年1月)

雪景色の銀山温泉の写真が多数RTされています。

ロシア:5位(2020年10月)

雪景色の銀山温泉を載せた投稿が多数RTされ、600件以上のいいねを獲得しています。

上記でご紹介した投稿以外にも、イギリス、スペイン、ロシア、シンガポールなど市場を問わず、銀山温泉の写真を載せた投稿がたびたび拡散され、SNS上で話題になっています。特に雪景色の銀山温泉の幻想的な世界観が目を引くようで人気コンテンツの一つとなっています。

観光に関する話題は?

続いて、上記でご紹介した投稿以外に、観光に関する話題はどのようなものが投稿されているか見てみましょう。

フランス

2019年4月に、チャンネル登録者数32万人を有するフランス人Youtuberが銀山温泉に泊まったとツイートした投稿が多数RTされ話題となりました。

この投稿者は2020年7月にも銀山温泉の写真を投稿しており、1500件以上のいいねを獲得しています。この投稿に対し、「次日本へ行けたら絶対行くから」「こんな素敵な国にはいつか行かないとなぁ」「最高に美しくて、別の時代にあるような感じがする(ただ遠いから少なくとも一泊しないと意味ない)」などのコメントが投稿されています。

イギリス

2019年3月には、蔵王温泉に宿泊した様子を載せた投稿が確認できました。プライベート温泉があることや、今まで食べた中で最高においしい食事だったとツイートしており、蔵王温泉での体験に満足している様子が伺えます。

マレーシア

2019年2月には蔵王温泉滞在中に酢川温泉神社に立ち寄っている旅行者の投稿が見られました。神社の歴史がとても興味深かったので詳しく知るためにしばらく神社に留まっていたようです。

https://www.instagram.com/p/BttCxYhljPl/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=197kfrqvc8x49

香港

2020年2月には、スレッドに「おばあさんを連れて仙台・山形旅行」という旅行記が投稿されています。「山形駅から仙台までは高速バスを乗りました。安くて便も多かったです。」「駅内でコーヒーとサンドイッチを食べたのですが、牛肉めっちゃジューシー。仙台の名物ずんだシェイクも飲みました」「ホテル瑞鳳に泊まりました。ビュッフェの種類がとても多くてオススメです」と綴られています。

このように旅行の様子や感想などを詳しく公開している投稿から、旅行者のリアルな行動ルートや食べたもの、評価などを把握することができます。

おわりに

今回のレポートではランキングを元に旅行者の投稿をピックアップしてご紹介しましたが、このように、ソーシャルメディア上の投稿を分析することで地域における話題のコンテンツや市場ごとの話題の違いなどを可視化することができ、市場別の施策を最適化するためのヒントを得ることができます。

ソリッドインテリジェンスではこの他にもさまざまな角度からソーシャルメディア上の投稿を分析することで、(旅行者の実際の周遊ルートや隠れた高評価コンテンツ、受入環境に関する評価などを可視化し、)プロモーションや受入環境整備など様々な分野でソーシャルメディア上の投稿情報をご活用いただくための知見を提供いたします。

【無料サンプルレポートのダウンロード】

<全国版>

海外17市場の日本旅行に関する話題について、2019年〜2020年の投稿データを47都道府県の別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「全国版」
110ページ/PDF 18.3MB
ダウンロード

<市場別編>

海外17市場の日本旅行に関する都道府県別の話題について、2019年〜2020年の投稿データを市場別に比較分析したレポートです。

都道府県サンプルレポート「市場別編」
45ページ/PDF 1.8MB
ダウンロード

TOP